Teson Taisei

遊牧民の人生

トライアスロンをでた理由 第1章

 

今回クリエイターとは無縁のトライアスロンという競技をやった。
ある日ニュースでトライアスロンについてやっていた、そん時ある番組を思い出してYouTubeで調べた。
知ってる人も多いけど、「行列のできる法律相談所」昔めっちゃ見てて島田紳助の名言とかに感銘受けてたw
行列の特集でトライアスロンに挑戦する芸能人が4人いてそこで初めてトライアスロンという競技を知った。
見たときは、なんなんこの過酷な競技ドMやんって思ってたけど。その挑戦の会を見たときにわけわからんくらい感動した。
余談だけど、安田美沙子がそのときめちゃんこ好きだったから余計に見てしまったのもあるw
その挑戦の大会は・佐渡トライアスロン スイム3.5㌖バイク159㌖ラン42.195㌖
人間にこんなことできるのかと思ったw
だけどできちゃうからやるんですよ。人間の技量が頭の中で広がった。
俺もいつかやって見たいとその時思った。

 

話変わって、
フリーになって2年半(大学含め)が過ぎた
映像も流行ってみんなやりたい映像をそれぞれやっている
現におれは大学卒業してフリーで好きな映像で生きている。
クライアントワークや現場も経験してきたし個人的にも経理やマネジメントをすることも増えて幅広くやることが増えてきた。
でも一つ引っかかることがあった、たしかにやりたいことで生きてるし好きな映像をやっている。だけど死ぬ気でやってるか?って言ったら NOって答える。
サッカーやってたときは、すべてが死ぬ気ってわけじゃないけど目の色変わるくらい本気でやってた。そういう環境があったこともそういった仲間の集団だったからってのもあるけど必死こいてた。なんでそんな必死こいてたってことを深掘りしてみた。

 

まず、好き、勝ちたいから。上手くなりたいから。仲間が頑張ってるから。応援してくれる人がいるから。応援してもらいたいから。かっこよくなりたいから。負けたくないから。


適当に深掘りしてみたけどこんな感じ

 

映像も
好きだから、感動を与えたいから。クリエイティブになりたいから、良い映像をつくりたいから。稼ぎたいから。

 

こーゆこと考えて毎日過ごしててたどり着いたのは結局「やるか・やんないか」に結論が出た。

 

世間でも俺でも これやりたいあれやりたい、スタジオ使ってエモいの作る
打ち合わせまでして予定合わなくてやんない。世界変えてやる、プロジェクト起こす、モチベ高い時だけ熱量こめてやりとりするけど数日経ったら冷める。

 

なんか生きてないなーって思った
坊主にして、必死こいて、結果出なくて悔しいけど「やって」挑戦してた経験あったから尚更むしゃくしゃした
映像も好きでやってて某株式会社TのOに出会って仕事になったけど
大学生だった俺はそこまで稼ぎなくて大学卒業してから就職も頭に入れてたけど
映像やりたくてもっと人に評価されたくて必死にやってたら仕事も増えてきて卒業してから個人でやることができた。稼げたり稼げなかったりもあるけど、やっている。だから今がある。
だけど目標が高くなればなるほど難しくなってくるのは当然。


映像以外でもそうだけど、多分俺的に、やりたい成し遂げたいって思いはあっても思い続けられないからできないんじゃないかなって思った。

 

最近の事例がある。
ある愉快な仲間たちと宮古島に行くことになった。はじめましても多かったけど俺のキャラ的に誰でも基本仲良くなれると思ったからすぐ仲良くなった。
過ごす中のある日にサーフィンをすることがあった、人生で一回しかやったことなくてその時は全然できなかったけど宮古島でやったらガンガン乗れて、俺プロやん思って調子乗って楽しくなって1ウェーブ乗って終わるたんび猛烈なパドルをして早く波乗りたいから戻って乗っての繰り返しをした。インストラクターに「お前のパドルみたことない」言われたけど早く戻って波乗れればなんでもいいw
宮古島でサーフィンに魅力を感じた俺は、サーフィンやりたいけど撮りたいって思考になって速攻プロサーファーに連絡した。
宮古島から帰ってきて次の週に会って、次の週撮影して、動画作ったら、サーフィンを取ること【ウェットスーツだけどw】が仕事になった。
自分の直感を思い続けたら形になっていた。

そんなに難しくない。
ただ自分の思ったことを「やったら」ただ現実になった。
サッカーの案件も自分が思ってたらできた。
現に憧れていた選手も撮れた。

イギリスのセブンシスターズ に行った時もそうだった、大学2年の時アナザースカイで見た瞬間俺ここ卒業したら絶対行くって思い続けて

まじで行った。セブンシスターズ の感情が最近の中で1番思い続けれたかもしれない。

 

・やるかやんないかの前に思えるか思えないか。

 

そんなことを思うなかで、現実うまくいかないことも腐るほどある。
こういった経験をしてきたからその経験から直感で感動したことを現実にして挑戦する。それがトライアスロンだった。


映像で見て感動して、身体動かしたくて、達成感味わいたくて。
18年間体で頑張ってきたからこそやれると思った。

 

あとは本当にやるかどうか。
お金かかるし社会人1年目のフリーだからそこに費用かけず仕事のための時間とか費用とか思うかもしれないけど俺は必死こいて何かをやれるものは仕事するより生きている。
ぶっちゃけ参加費用23000円
当然高いって感じるけど、俺バカだからこの費用払ったらやるしかなくなるやん最高って思ってしまった。こんな状況作れて自分にやる気を与えてくれるなんてある?
費用が逆にモチベーションを上げてくれた。
ラソンの参加費8000円とか都合あったらやらなくなる。感動してやりたいって思わせてくれて、やるしかない状況作らせてもらってありがとうって感じw

何事においても思いは大事だけど環境作りが最大の近道。

そして挑戦の日を迎えた。

正直トレーニングはあんまりできなかった。
だけど会場に来た。参加した。やってる。完走した。できると思ったから。やれると思ったから。ただそれだけだけど、気づくこともたくさん見つかった。


いや気づかなきゃいけないことがたくさんあった。

 

それは心の中に秘めておこう。
そしてこういったことを人生にしていく。
発言は良いいことだけど、やれ、思え。

 

『やるかやらないか』

トライアスロンに参加した理由の一つでした。


もう一つはまた今度時間あるときに書きます。

 

俺は次の挑戦のため環境をつくります。

 

ボキャブラリーばっかになってしまったが。
伝わると信じてますw
ちなみに国語は小学校から高校まで1ばかりなので
そこは配慮してください。

 

Teson Taisei